伊勢湾マリーナでレンタルボート♪釣りに必要な持ち物

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、ボート釣りに必要な持ち物を簡単に紹介していきます。

初めてだと特に悩むところだと思います。

釣りに必要な持ち物はなんなのか?買い忘れは無いだろうか?

是非イメージしながら読んでください。

一度、海に出てしまうと途中で引き返したり、買いに行ったりすることが困難なため

ボート釣りで準備を怠ると、最悪の場合何もできなく大変な目に合います。

楽しい快適な釣りにするために、準備万端にしておきましょう。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

ボート釣りに必要なおおまかな物

  • ライフジャケット(有料でレンタル可)
  • バッカン(財布やタオルなど濡れて困る物を保管しとくのに便利)
  • タックルボックス(ルアーなど釣具類を全て収納できる物)
  • クーラーボックス(飲み物の量や魚の大きさを考えたワンサイズ大きめがよい)
  • ランディングネット(案外忘れがちなタモ)
  • ロッドとリール(ガイドにラインを通しておくとよい)

おおまかな持ち物はこんな感じだと思います。

ライフジャケットは必ず必要です。着用義務もあります。絶対に着用して下さい。

当日のお弁当やお菓子なども忘れずに用意しましょう。

ランディングネットはレンタルは有りませんのでマストアイテムです。

バッカンや防水バックなどは水しぶきなど水の侵入を防いでくれます。

1つあると何かと便利なので、おすすめです。

スポンサーリンク

ボート釣りに必要な様々な釣具

  • ルアー又はエサ
  • オモリ、仕掛け
  • スナップやスイベルなどの小型金具
  • ハサミ
  • ナイフ
  • プライヤー
  • フィッシュグリップ
  • バケツ
  • 灰皿など

狙う魚種により道具が少し変わりますが、基本的にはこんな物を準備すればいいと思います。

タックルボックス一つに釣具を全て納めておきたいですね。

プライヤーやハサミなど海水にふれるので、ステンレスや錆びない素材を選ぶといいですよ。

それでも錆びてしまいますが・・・しょうがないです。

バケツは手をすすぐのはもちろんですが

ボートデッキが魚の体液や血液で汚れてしまった際に洗い流すのに使えます。

帰港後に、掃除の手間が省けますのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

ボート釣りに必要な小物アイテム

  • 酔い止め
  • 日焼け止めクリーム
  • ビニール袋
  • タオル
  • ウェットティッシュ
  • 汗拭きシート
  • トイレットペーパー

船酔いが心配な方は、酔い止めがあると安心してボートに乗れます。

マリントイレには備え付けのトイレットペーパーがありますが・・・

とくに女性の方は、マイトイレットペーパーを用意しておくと安心です。

ウェットティッシュや汗拭きシートがあるとリセット出来て便利です。

ビニール袋は、ゴミが出ると思うので何枚か用意してください。

ゴミはポイ捨てせず、全て忘れずに持ち帰りましょう。

ボート釣りの持ち物アドバイス・まとめ

乗船者が各々すべて釣具から荷物から積んだら船が狭くなりますのでおすすめしません。

例えば、クーラーボックスは大型一つだけをボートに積んで使うなど

シェアできる物はシェアして極力荷物を減らす工夫が大切です。

ボート上での限られたスペースをいかに広く使えるかがゆったりと釣りが出来るコツです。

荷物は極力減らしたいけど、帰りの
クーラーボックスが重いのは大歓迎だよ。

あれもこれも準備して持って行くが大半は使わない・・・
釣り人あるあるwww

色々と買い揃えることって楽しいですよね。

ただ、あれもこれもと持って行くと重いし、船上で探すのも大変です。

釣りの的をしぼって、ルアーは針が絡まないように上手に収納して出掛けましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪