伊勢湾マリーナでレンタルボート♪マゴチ釣り入門

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

※イラスト/小雑貨魚屋提供

この記事では、ボートからのマゴチ釣りを簡単に紹介していきます。

通称 照りゴチ」夏が旬であり、独特なフォルムが特徴的な高級魚です。

伊勢湾はマゴチの宝庫で、手軽に釣れる人気ターゲットです。

一切クセのない白身でどんな食べ方でも美味しいです♪おすすめはマゴカラ(唐揚げ)です。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

マゴチの生態・釣りやすいシーズン

スズキ目カサゴ亜目コチ科コチ属 砂泥底を好み生息域はヒラメと似ています。

ハゼ・キス・タコ・カニなど小魚から甲殻類まで色々と捕食する肉食魚です。

一年を通して狙えば釣れますが、4月~11月が産卵シーズンもあり特に釣りやすいです。

水深は3~10m前後で、地形変化(ブレイク)を探して狙うとことがおすすめです。

スポンサーリンク

マゴチ釣りの道具とルアー

ルアーはジグヘッドワームでしっかりと底を感じながら、ルアーをあまり浮かせすぎないのがポイントです。

初心者の方は、底をズルズルただ巻きしてきてもOKです!

慣れてきたらロッドでシャクったりリールを巻いたりして、リズミカルにアクションを繰り返すといいですね。

マゴチは底を意識したアクションやリトリーブ速度が重要ポイントです。

スポンサーリンク

あると便利なグッズ

マゴチは水面付近まで上がって来ると、頭を左右に振って暴れます。

この時に、よくフックアウトしてしまうのでランディングネットで速やかにすくいましょう。

何が楽しいって、マゴチさん
日によってツンデレなんだよね。

ワームの当たりカラーは、その日によってまちまちです。
カラーローテーションをこまめにしてみましょう!

なかなかマニアックな魚ですが、はまると抜け出せない、不思議な魅力を持つ魚です!

一緒に沼にはまりましょうwww

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪