伊勢湾マリーナでレンタルボート♪ブリ釣り入門

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

※イラスト/小雑貨魚屋提供

この記事では、ボートからのブリ釣りを簡単に紹介していきます。

寒ブリ 食卓でも馴染みのある魚」季節的に回遊してくる青物と呼ばれたりもします。

ナブラを見つけてしまえば、数時間で大型クーラーBOXがいっぱいになっちゃいます。

強烈な引きが病みつきになり、また季節を感じられる人気ターゲットです。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

ブリの生態・釣りやすいシーズン

スズキ目 スズキ亜目 アジ科 ブリ属 出世魚で成長にともなって呼び名があります。

私は、ツバス (10〜15 cm)ハマチ (20〜40 cm)メジロ (50〜70 cm)ブリ (80 cm 以上)と呼んでいます。

イワシ類やアジ類の魚が好物なフィッシュイーターです。

伊勢湾内への回遊次第ですが、例年だいたい9月~翌年4月頃までが釣りやすいです。

水深は5~50m前後で、エサとなるベイトと一緒に回遊しているので広い範囲を探して下さい。

スポンサーリンク

ブリ釣りの道具とルアー

ブリが小魚を水面まで追いやって捕食している事を「ナブラ」と言います。

初心者の方は、ナブラを見つけてそこにルアーを投げるのが簡単に釣れるコツです。

青物ミノーを中心に使えばOKです!早いスピードで巻いて下さい!これで追いかけれるの?

ってぐらいのスピードがブリにとっては捕食しやすいと思います。

スポンサーリンク

あると便利なグッズ

大型のクーラーBOXが必要になってきます。

氷+水+塩を用意して冷海水をつくり、クーラーBOX内で締めたり血抜きしたりするのがおすすめですよ~

鮮度を保ち美味しく食べたいですね。

青物釣りの時は絶えずキョロキョロして鳥さんを探すんだよね。
ボーっとしてると、船の揺れが気持ちよくて寝ちゃいます。

船長さんは潮目の変化などに注視しながら
ルートを考えて操船できたらいいね!

強烈な引きで、かかるとアドレナリンが放出される楽しい釣りです。

ただ、油断すると大きなケガにもつながります。

生け簀に入れるまで気を抜かないようにしましょう。

青物フィーバーに出航だぁーーー!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪