伊勢湾マリーナでレンタルボート♪ヒラメ釣り入門

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

※イラスト/小雑貨魚屋提供

この記事では、ボートからのヒラメ釣りを簡単に紹介していきます。

高級魚で有名な天然ヒラメ」平ぺったいフォルムからは想像がつかない力強い魚です。

ちょっとしたポイントを意識してやれば、釣れちゃいます。

釣りは少しテクニカルで、食べてみて魅力にハマってしまう人も多い人気ターゲットです。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

ヒラメの生態・釣りやすいシーズン

カレイ目ヒラメ科ヒラメ属 左ヒラメ右カレイ 頭の左側に目があるのがヒラメです。

砂地を好み、イワシやアジなどの小魚を捕食するフィッシュイーターです。

一年を通して狙えば釣れますが、3月~6月が産卵シーズンもあり特に釣りやすいです。

水深は3~15m前後で、潮通しのいいポイントが狙い目です。

スポンサーリンク

ヒラメ釣りの道具とルアー

ルアーは底から50㎝~1m位まで浮かせるイメージでルアーを操作してみましょう。

途中でリトリーブをストップして、底を取り直すことが大切です。

ヒラメは少し底から浮かせたアクションやリトリーブ速度が重要ポイントです。

スポンサーリンク

あると便利なグッズ

ヒラメの歯は鋭く、素手で口をつかむとケガをします。

十分注意してフィッシュグリップを使いルアーを外したりしましょう。

天然ヒラメのエンガワ、また食べたいなー。
めちゃ美味しいよね。

ヒラメの引きを例えるなら戦車かなぁ~
力強いファイトが楽しめるよ!

釣り人でなくても羨む高級魚!ヒラメ。

釣れたら自慢しちゃいましょう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪