伊勢湾マリーナでレンタルボート♪シーバス釣り入門

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

※イラスト/小雑貨魚屋提供

この記事では、ボートからのシーバス釣りを簡単に紹介していきます。

ソルトルアーフィッシングのキング」ボートからも岸からも狙う方がすごく多いです。

多岐にわたるテクニックが必要で、ゲーム性があることから超人気のターゲットです。

ルアーやロッドなどの道具も専用モデルが豊富で、奥の深い釣りです。

どこでも何時でも釣れるわけではありませんが、アングラーが試した試行錯誤に対して

しっかりとシーバスから答えをもらって、パターンをつかめば初心者の方でも釣れちゃいます。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

シーバスの生態・釣りやすいシーズン

スズキ目 スズキ亜目 スズキ科 スズキ属 成長にともない呼び名が変わる出世魚です。

30㎝位までセイゴ→60㎝位までをフッコ→それ以上をスズキと言います。

全てのサイズをまとめて釣り界隈ではシーバスと言います。

一年を通して狙って釣れます。

それぞれのシーズンによりベイトの種類や水温でシーバスが居る深さも変化します。

適水温は15~18℃前後。生存水温は4~34℃前後。

色々なルアーを使いその日シーバスが居る深さを見つけ出すことがポイントです。

スポンサーリンク

シーバス釣りの道具とルアー

バイブレーションやメタルジグで様々な深さをサーチしていきます。

2~3メートルの層に居る様ならミノープラグをチョイス。

中層に居る様ならバイブレーションをチョイス。

底から中層に居る様ならメタルジグをチョイス。

こんな感じで、サーチして見つけて効率のいいルアーにチェンジして釣っていけるといいですね。

私は、いつもメタルジグでストラクチャーに縦に落として縦に巻いて来て当たった深さに適当なルアーにチェンジして効率よく釣っていく様にしています。

イワシやベイトを明らかに追っている場合は、ミノープラグを使うようにしています。

ひとそれぞれのメソッドがあり一概にこうだとは言えませんが参考までに覚えといて下さい。

スポンサーリンク

あると便利なグッズ

ミノープラグもシーバス釣りには欠かせません。

狙う深さによりショートリップやリップレスを使い分けるといいでしょう。

オープンエリアからストラクチャー撃ちまで幅広く使えます。

色々試して最終的に自分で選んだルアーで釣るから
達成感があって楽しいよね~

たまたまイワシの群れが湾内に入ってきて
過去に5時間で115匹釣った事があります。

釣り方がたくさんある為、道具を揃えることも楽しみながら

当日の戦略を立ててシーバスゲームに挑みましょう!

ルアーフィッシングの基本が詰まっているので、釣りの腕が磨かれること間違いなしです。

いっぱい釣って下さいね~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪