伊勢湾マリーナでレンタルボート♪キス釣り入門

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

※イラスト/小雑貨魚屋提供

この記事では、ボートからのキス釣りを簡単に紹介していきます。

砂浜の女王とも言われているぐらい、非常に綺麗な魚です。

初心者の方でも簡単に釣れることから人気ターゲットでもあります。

キスといえば天ぷらが定番ですが、新鮮なキスの天ぷら、美味しいですよ~

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

キスの生態・釣りやすいシーズン

正式名称 「シロギス」スズキ目キス科キス属の海水魚です。

比較的浅い砂地を好み、ゴカイやエビなどが大好きで捕食しています。

一年を通して、狙えば釣れますが、5~10月頃が特に釣りやすいです。

産卵のため浅場に群れで入って来るので、水深3~6メートルの近場がポイントです。

スポンサーリンク

キス釣りの道具と仕掛け

針は7~8号のサイズで問題ないと思います。

子供さんや慣れていない方は、1本針にした方が仕掛けが絡まりづらいです。

¥748 (2022/09/04 03:19時点 | Amazon調べ)

虫エサは、苦手な方も多いと思いますが・・・

ゴカイやアオイソメの生きた虫エサを使うのが一番よく釣れます。

どうしても無理って方は、ワームの素材で出来た疑似餌もありますよ。

スポンサーリンク

あると便利なグッズ

メゴチやギマなどトゲの鋭い魚がゲストで釣れることがあります。

素手で触るのは危険なので、フィッシュグリップを使用すると安心して針はずしや記念撮影ができます。

キス釣りでは、生きた虫エサを使うことがネックになり敬遠されがちです。

虫エサを直接触らずに済むピンセットもあると虫が苦手な人も大丈夫です。

ゴカイに噛まれたら一人前とかやめてね。
私は一生触りたくないから!

どうせ俺は、虫ピンですよ~
いつまでエサ付けさせられることやら・・・

キス釣り大航海いってらっしゃいませ~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪