伊勢湾マリーナでレンタルボート♪中止にしたほうがいい風速

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、船を出すにあたって中止にしたほうがいい風速の目安をアドバイスをします。

伊勢湾・伊勢湾奥の風と波の簡単な豆知識も書いてあるので参考にして下さいね~

スマホのぞくとだいたいウェザーニュース見てるよね(笑)

やらしいサイト見てるよりマシでしょwww

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

伊勢湾マリーナのレンタルボート中止基準

  • 風速10メートル以上の場合 ※但し風向が南及び南東の場合は8メートル以上で中止
  • 波高2メートル以上の場合
  • 警報が発令された場合(すべて適用)
  • 下記の注意報が発令された場合
  • 波浪・強風・津波・高潮
  • ※但し、本人の同意があって、四日市港内利用の場合は除く

しっかりとした中止基準が定められています。

ただ、あくまで中止基準であります!

なんとか走行が可能でも、釣りやアクティブにはむかない風速・風向きもあります。

初めてレンタルボートを利用される方や、まだ数回しかレンタルしたことが無くて次の天候で悩まれている方は・・・

中止や予約キャンセルしようかの判断基準の目安にできるので読み進めて下さいね。

スポンサーリンク

風速は5メートルを基準として考えるべし

ここに来てくださっている方は釣りをメインにレンタルされる方がほとんどだと思います。

プレジャーボートに乗った船長&釣り人の目線で正直に書いていきます。

私のいつもの出航か欠航かの判断基準を紹介しますね。

「Q」 風速5メートル以上で楽しく釣りができるの?

「A」 できません!ライントラブルも発生しやすくなります。

「Q」 風速5メートル以上で海の状態はどうなるの?

「A」 白波が立ちます!ボートはすごく揺れますし楽しくありません。

天気予報アプリをしっかりと確認しよう

毎日、暇さえあればウェザーニュースWindyを使用して風予報と波予報をチェックしてます。

天候が不安定な時期は、予報もころころ変わってしまいます。

3日先までの1時間ごとの風速と天候を見るようにしていますね。

もちろん自然相手なので、大外れする時もありますがだいたい当たります。

1つの情報だとかたよってしまい良くないので、私はウェザーニュースとWindyを比べて判断しています。

経験上ヤ○ー天気は予報がハズレやすい傾向にあるのでオススメしません。

出航か欠航か判断の結論

私の判断基準は簡単です!

昼からの風が5メートルを超えないのであれば、どうしても釣りがしたいなら出航します。

昼からの風が6~7メートルを超えるのであれば、釣りが楽しくなくなるので欠航します。

一日ずっと風が4メートルを超えないなら、ルンルンしながら出航します。

そう言われても初めての方や慣れていない方からしてみれば分からないですよね?

伊勢湾奥という位置に注目してね

伊勢湾マリーナのレンタルボートで釣りをする方は、比較的近場で楽しまれる方が多いと思います。

四日市港や三大河川(木曽・長良・揖斐)を挟んで名古屋港周辺全海域がいわば伊勢湾奥と言われる最終海域になります。

春夏秋冬ありますが、季節により風向きの違いや、季節により注意しないといけない風向きがあります。

夏と冬だけに絞り伊勢湾マリーナを中心として釣りをする視点から

もう少し詳しく解説しますね。

スポンサーリンク

伊勢湾奥は南風に弱い!

伊勢湾マリーナのレンタルボート中止基準にも書いてありましたよね。

「風向が南及び南東の場合は8メートル以上で中止」って・・・なんで?

地図のオレンジの矢印が風向きだと思って下さい。

夏になると南から暑い風が吹きます。

地図を見てもらえば分かると思いますが、外洋(外海)からどんどん伊勢湾内に風と波が入ってくる地形をしています。

夏場の傾向としては、午後からが海面水温が上がり上昇気流が発生して風が強くなってくる傾向にあります。

伊勢湾奥周辺は、浅瀬(遠浅)なので沖からやってきた風波も地形の影響で高くなります。

風速とは少しズレますが、台風のうねりが湾内に入ってきている時は伊勢湾奥位置で考えると1メートルを超える様なら中止も視野に入れた方が安全です。

午後から風速が5メートル以上ある場合は、四日市港内で釣りをすることをオススメします。

一文字防堤防や霞沖堤防が風や波をガードしてくれます。

南・南南東・南東の風には注意が必要と理解してもらえたかな?

伊勢湾奥は南風に弱い!と良く言われる理由でした。

伊勢湾奥は北風に強い!

冬になると北から冷たい風が吹きます。

赤いラインは北風の影響を受けやすい位置になります。

青いラインは北風の影響を受けにくい位置になります。

もちろん強い北風だと伊勢湾の中心周辺は波も強くなり荒れます。

青いラインは陸地から風が吹いてきて、海面に波が立ち始める出発地点だと思ってください。

なので、強い風が吹いていても荒れにくく釣りが楽しめます。

南風のように、沖から吹いてくる風と違うのがポイントです!

イメージとしては、帰港途中で爆風になったとしても岸沿いを走行してこれば比較的安全に帰ってこれます。

冬は岸沿いの海域に海苔網があるので注意!海苔網の沖目を目安に走行して下さい。

冬の風は突然猛威をふるうぐらい爆風にコロッと表情が変わることがあるので

もし遠くに行かれる方は、天候変化に注意して釣りして下さいね~

冬の天候はツンデレです(笑)

一日ずっと爆風で中止にしないといけない場合も多々あるでしょう。

冬場の傾向としては、午前中強めに吹いて昼から穏やかになる感じが多いです。

北・北北西・北西の風にあるていど強いと理解してもらえたかな?

伊勢湾奥は北風に強い!と良く言われる理由でした。

まとめ

せっかく予約したから無理して行こうってなるのはすごく分かるんです!

けど、予約日から2日前だったらキャンセル料かからないから穏やかな日にかえればいいのに~

なんでそんなこと言うのかには理由がありまして・・・

朝レンタルボートのお客さんで小さいお子さんと一緒に来ていて、子供さんテンション爆上がりで目ギラギラしてワクワクで楽しみなんだなぁ~って

けど・・・今日ちょっと荒れないかい?っと疑問に思う

案の定、沖に出て途中で荒れちゃったみたいで、帰港した時には朝の顔とは違い

顔面蒼白なかわいそうな子供さんを何人見かけたことやら・・・

せっかくならいっぱい楽しい経験していっぱい思い出作って欲しいなぁ~って

みんな同じ思いですよね?船長!?

今回は、「中止にしたほうがいい風速」でしたが、私の基準は、安全はもちろん、楽しく釣りができるかにも焦点をあてています。

ぜひ参考にして早目の判断をして

家族やお子さん達も満足できるマリンライフを過ごして下さいね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪