私のシンプルなPC周り!クリエイター・ブロガーの作業環境とPC周りガジェットをご紹介!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、仕事でも趣味でも非常に重要となる私のPC周りを紹介していきます。

こんなブログでも多くの方に読んでいただけてるみたいで感謝です♪

そんな中で、メッセージを送って頂いた方から「パソコン周りを紹介してほしい」

ってリクエストがありまして、そんな私のPC周りに需要あるの・・・?と思いつつ

せっかくリクエストを頂いたので、一応こだわりを持ち使用しているPC周りガジェットも紹介していきます。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

PCスペック/使用ソフト

パソコンは、ディスクトップでマウスコンピューター(BTO)DAIVを使っています。

重たい写真編集やソフトを複数同時に使うので、そこそこのスペックをチョイスしています。

ゲームは基本的にやりませんが、フォートナイトやエーペックスなどのゲームも快適にできる仕様です。

これが無いとなにも出来ない一番大切な相棒です。

  • OS Windows
  • CPU AMD Ryzen7
  • グラフィック RTX3060
  • メモリ 32GB
  • SSD 1TB
  • HDD 2TB

主に使っているソフト

CLIP STUDIO PAINT (クリスタ)

お絵描き・イラスト作成の定番ソフトです。

ブログでも簡単なルアーや仕掛けなどのイラストはこのソフトで作成しています。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
Adobe illustrator(アドビ イラストレーター)

通称イラレとも言われてるグラフィックデザイン定番ソフトです。

細かいデザインやレイアウトには、欠かせないソフトです。

私は苦手です・・・できることなら使いたくないwww

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)

写真の加工や色の調整など写真・画像編集の定番ソフトです。

このブログでの写真もそうですが、明るさや色彩などの補正を細かく調整してからUPしています。

他にも、最初からWindowsに入っている3Dペイント・ペイント・フォト写真の編集ツールなども

使い分けながらお絵描きしたりデザインしたりして楽しんでいます。

一応、仕事もしてますwww

スポンサーリンク

シンプルな作業環境

このブログもそうですが、一日ずっとパソコンで仕事をしている時が多々あります。

昔は、あれもこれもとパソコン周りの周辺機器を増やしていた時期もありましたが

現在の作業内容に合わせて、余分な物をいっさい置かないシンプルなスタイルに落ち着きました。

人は集中しようとしている時に、余分な物が視覚に入ってきたり置いてあると集中力が途切れてしまいます。

私もイラスト作成や文章作成をする際に、頭の中で構想したりして作業しています。

ディスク周りやPC周りがすっきりしていた方が作業効率は確実に高くなります。

シンプルなのでそんなにも物がありませんが、PC周りのガジェットにもこだわりがあるので紹介します。

iiyama モニター ディスプレイ 23インチ AH-IPS ノングレア液晶

メインとサブ2台とも同じモニターを使って、デュアルモニターにしています。

メインモニターで文章作成しながら、サブモニターでWebで調べものを同時におこなったり。

メインモニターでイラスト作成しながら、サブモニターでデザインの構成を同時におこなったり。

2画面あることで、作業効率が間違いなく上がります。

いたって普通のモニターなのですが、私は昔からずっとiiyamaのモニターを数々と使用しています。

ロジクール ワイヤレスキーボード MX Keys KX800

一日で1万文字以上タイピングする時もあるぐらい、キーボードは必要不可欠な存在です。

静かなタイピング音で、キーストロークもほどよく滑らかで、使っていてここまで心地良いキーボードはこれ以外にありません。

キーボード自体は薄型で見た目はかなりスマートですが、重さはしっかりとあり安定性は抜群です。

バックライト機能があり手が近づくと接近センサーが反応して点灯してくれる洒落乙なキーボードです。

値段は少々高いですが、クリエイターやプログラマー向けなモデルだけあって使用感は満足しています。

パームレストもMX用を使っています。

一日中タイピングしていると手首が疲れてきますが、快適にサポートしてくれるので作業していても手首が疲れにくいです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ロジクール ワイヤレスマウス M650 SIGNATURE ラージサイズ

マウスは操作性、生産性に大きく影響のでる重要なツールのひとつです。

クリックノイズのしない、消音マウスで静かに作業ができて快適です。

電池式なので、いちいち充電のことを考えなくていいのがストレスフリーです。

スクロールもスクロールホイールの弾き方で高速から1行ごとなど繊細かつ直感的に操作ができます。

手触りや質感も気持ちよく、操作感も非常によく、使い勝手のいいマウスです。

エントリー向けのマウスですが、見た目の高級感も高く機能性や操作性もかなりいい。

お手頃価格なので、マウスでどれを買おうか悩んでる方にオススメです。

NZXT MXP700 大型マウスパッド

デスクは木製なので、キズ防止や保護の為マウス+キーボードを上に乗せています。

大は小を兼ねるので、マウスパットは大きい物にこしたことはありません。

マウスパット自体、厚目で比重がしっかりとあり裏地は全面ラバー製なのでまったくズレたり滑ったりしません。

表面に低摩擦コーティングがかかっているので、マウスのコントロール性が高いです。

またコーティングのおかげでホコリや汚れなど付きにくくメンテナンス性にも優れています。

NZXTと言えばゲーミング用途に使う製品ですが、シンプルなロゴで主張は控えめなのも気に入っています。

¥3,200 (2022/12/22 23:25時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

Wacom Intuos Small ワイヤレス 板タブ ペンタブレット

お絵描き、イラスト描く時の必需品ですね。

私は、PCモニターを見ながら描く板タブ派です。

液タブも持っていますが今回は、割愛させてもらいます。

Bluetooth接続なので配線も気にならず、すっきりとした作業環境になります。

ワコムの商品は、本当に使いやすくて助かっています。

Quntis モニターライト 52センチ モニター掛け式 LEDライト

どうしても長時間、PC画面を見ていると疲れてきます。

このモニターライトを点けてることでかなり疲労感は軽減されます。

光源がモニターに反射する事もないですし、目に直接入ってくる事もありません。

自動調光機能もあり作業環境により自動で調整してくれるので便利です。

モニターの上に設置しているので、何よりもデスク周りがスッキリします

コスパも良く、照明としての基本性能も良く、マットブラックで高級感もあります。

ちなみに私は、有名なBenQのスクリーンバーからQuntisに乗り換えました。

OKOOI SMART LIGHT BAR モニターバックライト RGB調光

モニターの裏側・壁側を明るくするLEDライトです。

よくLEDテープをモニターの裏側やデスクのフチに貼り付けたりする人が多いのですが・・・

両面テープを貼ることが嫌なので、据え置きタイプのバーライトを設置しています。

半分以上が見た目の映えの為です(笑)間接照明でデスク周りもおしゃれにしたいものです。

明暗をなくすことにより、よりモニター画面が見やすくなりますし目の疲労感も確実に減ります。

光り方や色など46パターン選べて、操作もリモコンで簡単にできます。

その日の気分により色を変えたりして、雰囲気作りを楽しみつつ作業しています。

モニターの裏側を光らせると光らせないでは、やった人にしか分からない見やすさがあるのでお試しあれ。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

紹介した以外にも、多肉植物を育てるのが好きなので(ハオルチア・コレクタ)(ハオルチア・メタリカ)を置いたりしています。

板タブのペンやボールペンは、少し前にバズったアーニトルのカニペンホルダーにがんばって持ってもらっています♪

さり気ない小物アイテムが癒しを与えてくれて、質のいい作業や仕事ができるんですよね~

¥1,800 (2022/12/24 02:06時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ちなみにヲタクじゃないですからねwww

いやいや十分にヲタクだよ(笑)
けど、私もこのPC環境は使いやすくて凄くお気に入り♪

PCデスク環境を快適にする=生産性や作業効率UP!

今回は、私が利用しているアイテムも紹介した中で、役立ちそうなアイテムが1つでもあればチェックしてみて下さい。

全て紹介した訳ではありませんが、ざっとブログ運営者の作業環境が分かってもらえたら嬉しいです。

ここ数年、テレワークや自宅での作業時間が増えた方も多いのではないでしょうか?

快適なワークスペースを作るのも楽しいので、あなたに最適な環境にアップデートしていってみて下さいね。

この記事で少しでも参考やアイデアに役立てれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪