釣り人に必見アニメ!「放課後ていぼう日誌」をAmazonプライムビデオで観てみよう♪

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、釣り人に必見なアニメ「放課後ていぼう日誌」を紹介していきます。

2020年4月から放送されていた全12話の女子高生が部活で釣りをするTVアニメです。

普段、アニメは苦手で観ないのですが・・・食わず嫌いでした。

このアニメは、釣り初心者さんからベテランさんまで観る価値がありますよ♪

本当に釣り人あるあるがアニメで再現されていて感動しました。

観てて私も「うんうん」「分かるわー」「そうそう」などと共感できることがたくさんありました。

知っている人からしたら今更感はあるかもしれませんが、

普段アニメをまったく観ない(私)がドハマりしてしまった「放課後ていぼう日誌」の魅力と、

いち釣り人としての視点から観たオススメポイントなどを伝えられたらいいなと思います。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

主人公が釣りを通じて成長していくストーリー

「引用元:水産庁」」

釣り未経験の女子高生(鶴木陽渚・つるぎひな)が転校先で「ていぼう部」に入部する事から物語は始まります。

先輩(黒岩悠希・くろいわゆうき)(大野真・おおのまこと)同級生(帆高夏海・ほだかなつみ)の部員は4人です。

個性豊かな4人の女の子が釣りをする、一見シンプルなお話です。

ただ、このアニメ、キャラ設定もさることながら、内容がかなりがちです。「釣りって楽しい~」だけじゃないんです。

水産庁にも認められるほどで、「遊漁のルールとマナー」のパンフレットにもタイアップで書き下ろしてあるぐらいです。

日常系アニメでほのぼのとしているのですが、内容はけっこう真面目で勉強になります。

特に釣り初心者さんは参考になる!

まだ釣りを初めて間もない方や釣りを初めてみたい方などには特におすすめです。

間違いなく下手な釣りの本やTVを観るよりも、分かりやすいです!

例えば、ラインの結び方・ルアーのつけ方・仕掛けの仕組み・各魚種の釣り方などが詳細に各シーンに盛り込まれています。

難しい事もありつつ、それを克服・習得して、主人公がどんどん釣りにはまっていく様子が観ていてわくわくします。

それと、魚の命の大切さ、周りの生き物の大切さ、釣り人によるゴミ放置問題など、たくさんのことがアニメを通して学べます。

初心者だと難しい釣りのポイントもうまくアニメで再現、説明してあるので凄く参考になると思います。

あと、釣りがしたくなります。

スポンサーリンク

Amazonプライムビデオで「放課後ていぼう日誌」を観る方法

ここからはAmazonプライム会員であることを前提に話しを進めていきます。

Amazonプライム会員でショッピング・ミュージック・ビデオなど様々なサービスを利用している方が多いと思います。

このアニメを観るには、アマゾンプライムビデオのアニメ作品に特化した専門チャンネル

アニメタイムズチャンネルを追加「月額437円」するだけで見れます。

もちろん、放課後ていぼう日誌以外にも約500タイトル約7,000話が見放題になるのでかなりお得です。

私みたいにアニメをあんまり観ない方は無料期間でお試しください♪

その後利用する予定がなければ解約も簡単にできるので安心です。

登録・解約方法も簡単です!

《登録方法》

Amazonプライム会員の方がAmazonプライムビデオで「放課後ていぼう日誌」を検索すると

アニメタイムズで観る〇〇日間無料体験などと色々と出てくるので、簡単に登録できます。

上のバナーからもパソコン・スマホ・タブレットから登録チャンネル追加ができます。

《解約方法》

解約も違約金のかからないサブスクの1種なので、観なくなったり利用しなくなったら気軽に解約できます。

➀Amazonにログイン→②アカウント&リスト→③メンバーショップおよび購読→④アニメタイムズ定期購入をキャンセルをクリックして

アニメタイムズチャンネル登録を終了しますか?みたいな確認があるので自動更新機能を無効にすればアニメタイムズチャンネルのみ解約されます。

引き続きプライム会員の特典やプライムビデオは観ることができますし、解約後も更新日まではアニメタイムズのアニメは観ることができます。

観たいアニメがあれば期限内までに観ておくことをおすすめします。

上手く登録や解約をして使いこなせるといいですね♪

スポンサーリンク

まとめ

私が幼い頃に釣りにハマったきっかけを思い出させてくれました。

懐かしい見方もできる一方で、現状の釣り人のルール、マナー問題にも一石を投じてくれています。

まさかここにきてアニメで胸いっぱいになってしまうとは、複雑な心境のオッサンです(笑)

ねんどろいどフィギュアなる、人生初めてのフィギュアも購入し、また新しい世界を覗かせてくれました。

一番のお気に入りエピソードはあるの?

れぽーと03マゴチの回だねー
マゴチ釣り好きな人ならたまらなく興奮するよ♪

ベテランの釣り人さんにも、悪天候などで釣行中止になった際の空いた時間にでも観てもらえたらなと思います。

共感できることがたくさん出てきて、いつの間にか食い入る様に見入ってドハマりしちゃいますよ♪

知識をひけらかす釣り番組ももちろんいいんですが、この「放課後ていぼう日誌」を観ると

私みたいに忘れかけてた何かがもしかしたら思い出せるかも知れません。

いやー、釣りって本当にいいものですね。それでは、さよなら、、、

↑昭和の人はわかるやつ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪