簡単すぎてごめんさい!パックロッドセットで手軽にボートキス釣りができる方法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、プレジャーボートやレンタルボートでキス釣りをされる方へ

シンプルで誰にでも簡単にボートキス釣りができる方法を紹介します。

キスを釣ることだけで言えば、下の➀~③だけを用意すれば成立します!

➀ロッドとリール(糸付き)がセットになった「パックロッドセット」

②オモリとハリ(仕掛け)がセットになった「謎のあんこう」

③石ゴカイや青イソメ「虫エサ」

すごく手軽で身軽ですよ~。

特に、「初心者」「女性」「お子様」も超簡単にチャレンジできちゃう♪

ここからは、パックロッドセットを使ったボートキス釣りの詳しい説明をしていきます。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

パックロッドセットとは?

みなさんパックロッドセットのイメージってどうお持ちですか?

釣具屋さんで「ファミリーフィッシングにおすすめ!」などと書かれていて

ロッドとリールがあらかじめセットされた状態で販売されているのを見かけたことがあると思います。

リールにもラインが巻かれているので組み合わせに迷うことなく、仕掛けとエサを買うだけでキス釣りができるメリットがあります。

初めての方には、求めやすい値段になっているのも特徴です。

ただしほとんどが岸からの釣りを想定したロッドの長さであったりリールであったりするので

正直、使いやすさなどを考えると不向きな物も多いです。

レンタルボートやプレジャーボートからのキス釣り入門に最適なオールインワンタックルがあるので紹介していきます。

ボートキス釣りに最適なパックロッドセット

大手釣具メーカーからリリースされている物が、安っぽい感じもなくオススメです!

むしろ初めての方などには、所有感も満たしてくれるハイクオリティーな物がほとんどです。

ロッドやリールの性能もよくて、パックロッドセットとしては充実したスペックなので壊れにくく安心して使えます。

値段は、ほとんど1万円前後してしまうデメリットはあります。

しかし無名や訳の分からないメーカーのパックロッドセットを値段だけで選んでしまうと

安物買いの銭失いになりかねないので注意して下さい。

なので、下のダイワかシマノどちらか好きなのを買えばOKです。

パックロッドに求められる必要スペック

➀ロッドの長さ 6~7フィート(1.8~2.1メートル)前後

ボートでは長いロッドは必要がないので、短いショートロッドを選ぶようにしましょう。

②リールのサイズ(糸付き) 2000~2500番(ラインはナイロン2~3号)前後

ラインが100~150メートルほど巻けるサイズを選ぶようにしましょう。

③ロッドの最大オモリ負荷 10号(37グラム)前後

水深と使用するオモリの号数でロッドの最大オモリ負荷を選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

ボートキス究極簡単仕掛け「謎のアンコウ」とは?

仕掛けと聞くと難しいとイメージされる方が多いと思います。

今回のコンセプトは、初心者・女性・お子様へ向けて超簡単でなければなりません。

そこで、株式会社ささめ針から販売されている「謎のあんこう」がおすすめです!

魚(アンコウ)の形をしたオモリと、頭からのびるハリガネの先にハリがついています。

キス釣りでよく使われる天秤仕掛けをギュッとコンパクトにした感じで

すごくシンプルな構造で分かりやすい一体型仕掛けになっています。

なによりも「可愛くて」19種類前後のカラーラインナップがあるので選ぶのも楽しいです。

重さは30グラムを選んで下さいね。

根掛かりなどのロストする可能性も考えて予備も含めて3~4個あると安心です。

ハリ交換も簡単「謎のあんこう」

ボートからキスを釣っていると、歯が鋭いフグやギマなどがゲストとして釣れます。

そうするとハリが痛んでしまったり、最悪ハリやハリスを嚙みちぎられることもあります。

予備のハリも用意しておきましょう!

ハリ交換もハリガネの先端に付いているゴムをずらして付け替えるだけなので

結ぶ必要がないので、女性やお子様でも楽々交換作業が可能です。

もしアタリがあってもなかなか釣れない、釣れるキスのサイズが小さい場合は

こちらの7~8号サイズを選んで、交換するのもおすすめです!

ハリスの先端があらかじめチチワになっているので、上のと同じように結ぶ必要はありません。

タックルのセットも簡単

道糸(リールのライン)を直接「謎のあんこう」に結んでもいいですし、スナップに結んで接続してもどちらでもいいです。

パックロッドセットのリールにはナイロンラインが初めから巻いてあるので、PEラインと違いショックリーダーを結ぶ必要はありません。

唯一ラインを結ぶのは、道糸と「謎のあんこう」との接続だけなので簡単です。

ボートキス釣り最大の難所(虫エサ)

石ゴカイや青イソメといった虫エサをハリにつけたら、あとは釣るだけです。

頭を切り落としハリに対して真っ直ぐになるようにエサをつけることが大切です。

入れ食いをの時を含め2~3cmぐらいの長さでカットして使います。

キスの活性が低く喰いが渋い時は、タラシの長さを4~5cmぐらい長くすることで

アピール度が高くなり、釣れやすくなります。

その日の状況に合わせて、エサの長さ(タラシ)を調整するのが釣果UPのコツです!

苦手な方はビニール手袋

素手で触るのがどうしても無理な方は、薄手のビニール手袋があると便利です。

何とか触れてもツルツルとしててハリに刺しにくい方は、すべり止め粉があると便利です。

ある程度、使いたい長さにハサミでカットしてからハリに刺すようにすれば手返しもよくなります。

慣れてくれるのが一番いいのですが・・・

どうしても女性やお子様は、受け入れてくれない場合がありますよね(苦笑)

便利グッズなどを使い楽しくボートキス釣りができるように工夫してみて下さい。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

パックロッドセットを使ったボートキス釣りを紹介してきました。

誰もが手軽ですごく簡単に釣ることができるのが魅力です♪

合わせてこんな記事もありますので読んでみて下さい↓

子供でも一人で準備から全てできる!
満足度の高い釣りだよね~

船長は必要最低限のフォローをしてあげましょうね~
楽チン♪楽チン♪

私たちの提案するボートキス釣り簡単すぎてごめんなさい!

間違いなくキス釣り入門に最適な釣り方だと思います。

いっぱい釣って、美味しく食べて下さいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪