【伊勢湾奥】青物キャスティングにおすすめロッド4選!サワラキャスティングゲーム対応!

伊勢湾奥 青物キャスティングゲームにおすすめなロッド4選
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、伊勢湾奥での青物キャスティングゲームにおすすめなロッドを紹介します。

近年、人気上昇中のサワラキャスティングゲームにも対応しているロッドとなっています。

今回ここで紹介するロッドは、下記のポイントにフォーカスしています!

プレジャーボートやレンタルボートで誰でも使いやすいロッドであること。

1万チョットと誰でも求めやすい値段のロッドであること。

ブリ、サワラ等の80センチ以上の大物でも対応できるロッドであること。

実際に私達もよく使っているロッドなので、リアルレビューです。

青物ロッドなに買おうか?と悩まれている方には少しは参考になるかと思います。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

「伊勢湾奥」青物キャスティングロッド選び方!

伊勢湾奥青物キャスティングロッドを手で持っている

伊勢湾奥の青物キャスティングゲームは、水深10~30メートル前後なので水深は浅いです。

ラインブレイクする漁礁も極めて少ない海域です。

比較的、ライトなセッティングで青物が楽しめるのも伊勢湾奥の魅力です。

「ロッドの長さ」

7フィート前後が基本となります。

プレジャーボートやレンタルボートでの限られたスペースでのキャスティングゲームで長いロッドは不要です。

「ロッドパワー」

サワラを主に狙うならLやMLクラスのやや柔らかめがバラシが少なくなります。

一日中、キャストしていてもロッドのしなりを使ってキャストできるため疲れににくいです。

「ロッドの適合ルアーウェイト」

15~60グラム前後に適応していれば大丈夫です。

ミノープラグやマキジグでも30グラム前後を使用する場合が多いです。

「ロッドの適合PEライン」

1.2~2.5号前後のラインが使えれば大丈夫です。

1.5号がキャストの距離や強度面でもバランスがとれていて使いやすいと思います。

だいたい、これぐらいの基準で選ぶといいと思います。

それではそれを踏まえていよいよ紹介していきますね!

『伊勢湾奥 青物キャスティングおすすめロッド4選』

サワラキャスティングにも対応しています。

ジャクソン オーシャンゲート オフショアキャスティング JOG-700L-K LC

迷ったらこのロッド1本、買っとけば間違いなし!

個人的にですが、トータルバランスも申し分なく一番おすすめです。

ロッドが適度に柔らかく追従してくれるので、サワラの口切れなどのバラシも低減されます。

ロッド性能も高く、ミノープラグからマキジグと幅広く操作できます。

バット部分は凄くしっかりとしているので、ブリも余裕でゴリゴリ引き寄せることのできるパワーもあります。

メジャークラフト 3代目 クロステージ オフショアキャスティング ‎CRXC-70L

とにかくキャストがしやすいモデルです。

全体のロッドパワーは、抑えられてはいるものの、その分誰でも扱い易いです。

ブリも無理なく引き寄せることが可能なロッドです。

不意に大物がヒットしても安心してやり取りできます。

ルアーもミノープラグからマキジグまで幅広く操作しやすくオールラウンダー性能です。

アブガルシア オーシャンフィールド サワラキャスティング OFWS-702ML

男性よりパワーが無い女性でも非常に使いやすい青物ロッドだと思います。

シングルフットガイドが採用されてロッドが良く曲がるように設計されています。

なので、サワラがヒットしてからの猛ダッシュとボート付近での猛ダッシュで良くあるバラシはかなり回避できます。

ルアーもミノープラグからマキジグまで扱い易いです。

80センチ以上のブリとやり取りするとややパワー負けしてしまう感がありますが、時間を掛ければ十分に釣ることができるロッドです。

メジャークラフト ボートサワラキャスティング ‎CRXJ-732M/SAWARA

紹介しているロッドの中で一番、ティップが柔らかく繊細な前アタリも分かりやすいです。

ティップとは真逆でバッドパワーは十二分にあり、大型青物とのやり取りにも安心して使えます。

また、10~50グラム前後までのミノープラグからマキジグなど、余裕でキャスト可能です。

サワラキャスティング専用モデルならではの面白いバランスになっているロッドだと思います。

とにかく魚がヒットしてからが楽しいロッドです。

軽いので女性や初心者さんの入門にもおすすめです!

2022年発売して中々、入手困難な超人気モデルです。

ネット通販でもYahooショッピングでしか現在は買えるところがないので注意が必要です。

スポンサーリンク

【番外編】伊勢湾奥青物キャスティングロッド ブリトップ!

伊勢湾奥のブリトップおすすめロッドを手で持っている

伊勢湾奥であまりやっている方は少ないのですが・・・

私は、回遊してきている青物の釣れるサイズが大きい場合には良くパワーあるロッドでブリトップをしています。

ダイビングペンシルなどのトップだけじゃなく大型ミノーのヘビーウエイトを使ったりするなど

パワーあるロッドで青物とガチンコ勝負するのもまた楽しみ方の一つです。

「伊勢湾奥 ブリトップ 青物キャスティングロッドおすすめロッド3選!」

番外編として紹介しますので、よろしければ1本用意しておくと面白いですよ。

水面が爆発するバイトは何回やっても興奮します。

ジャクソン オーシャンゲート オフショアキャスティング JOG-707M-K OC

ダイビングペンシル130~160ミリを気持ちよくキャストから操作までおこなえます。

大型青物がヒットすると、トルクフルでバッドの力で魚をしっかりと浮かせてきます。

全体のロッドバランスが良くて、伊勢湾奥でのブリトップでは一押しするロッドです。

一番、ブリトップで愛用しています。

メジャークラフト 3代目クロステージ オフショアキャスティングCRXC-76BURI

ブリトップ専用モデルでティップは、ダイビングペンシルが操作しやすい適度な柔らかさです。

トータルバランスでは、けっこうヘビーなので体力に自信がある人にはおすすめです。

ブリに主導権を渡さずに、強引に勝負ができるパワフルなロッドです。

アブガルシア オーシャンフィールド オフショアキャスティング OFWS-78M

使い易くて、値段も安いロッドです。

ダイビングペンシルから大型ミノーのミノーイングまで操作しやすいです。

とりあえずチャレンジしてみたい方には、コスパ良くていいロッドなのでおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

伊勢湾奥を背景におすすめな青物キャスティングロッドを紹介している

いかがだったでしょうか?

伊勢湾奥でも特に近年サワラキャスティングゲームが大人気です。

シーバスロッドでも代用可能と言われていますが、個人的には専用ロッドをおすすめします。

よく大型のブリも釣れるので、ある程度しっかりとしたロッドを準備した方が安心です。

専用ロッドであればヒットしてからの強烈な引きにも柔軟に対応できるよう設計されています。

サワラは日によってチャンスが少ない日もあるので、ロッドの性能にも頼りたいですね!

青物引き強すぎて腕もげる~
ロッドは折れずにがんばってくれるよね!

いつもアタフタしながら
必死にファイトしてるね(笑)

ぜひ、「伊勢湾奥」青物キャスティングおすすめロッド4選を参考にしてもらい

あなたにピッタリな青物キャスティングロッドを選んで下さいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪