マリーナ保管の魅力!マリーナ選びのコツ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

※各マリーナの規約や契約により、条件など様々です。あくまでも参考までにお願いします。

はじめの一歩は誰でも緊張するわなぁ。

私はマリーナって敷居が高いと思ってたよん。

マリーナ利用料金=高い←そんなイメージになっている感じがします。

金額だけで見れば、マリンパークや漁港に比べれば高いのは否めません。

しかし、今回は私がマリーナ保管やマリーナの利用をおすすめする理由を説明します。

スポンサーリンク

マリーナに入会してみよう!

まず、どこのマリーナでも船を保管&係留するにあたり入会金(登録料)、保証金(預かり保証金、返金あり)が必需です。

賃貸でいう敷金礼金みたいな感じでとらえてもらえばいいかと思います。

後は、一年間の保管料を払うという流れです。

ここまで読んで既に諦めた方は、まだ早いですよ(笑)

敷居が高い?そんな事ありません!

M様(♀)が冒頭の会話でも言ってましたが、敷居が高い!と思っている方が確かに多いとは思います。

もしそういう方で、足踏みされている人にはおススメできる事がありますよ!

マリーナですとレンタルボート事業をやっている所が多いと思うので、まずは気軽にレンタルボートを利用してみて下さい。

何回かレンタルする事で、だいたい利用したマリーナ全体の雰囲気やスタッフさんの雰囲気など分かると思いますよ。

レンタルボートを利用することで、敷居をあっさりと越えられますし、何よりマリーナとのきっかけ作りが出来てしまうので一石二鳥です。

スポンサーリンク

マリーナの何がいいの?アクティビティに優れている

プレジャーボートやマリンレジャーに特化している施設だからこそ心置きなく楽しめます。

  • 駐車場
  • シャワールーム
  • バーベキュー
  • 会議室
  • オーナーズルーム
  • レストラン
  • カフェ
  • 温泉

海だけじゃなく家族にも様々な楽しみ方をしてもらえます。

釣りに没頭することも、気のしれた仲間と楽しく過ごすこともできます。

マリーナの魅力は無限大!

ボート保管だけじゃなく、色々なアクティビティにも非常に優れていると思います。

私は若干ですが潔癖が入っているので、綺麗にされてるマリーナが個人的にはいいです。

確かに保管コストはどんな保管方法よりかかるのは事実ですが、私はいつも思ってることがあります。

マリーナは船の保管はもちろんですが、なにより

遊ぶ場を提供してもらい、それに見合う対価

を支払っている感覚ってことです。

金銭では替えがたい!貴重な経験ができるプライスレスな部分がすごく魅力的に感じています。

海と人とをつなぎ、また海と人の交流には、マリーナがいい役割を担っていると思います。

スポンサーリンク

マリーナ〈陸上保管〉がいい!マリーナ陸上保管が一押しな理由とは

船台に船を乗せての陸上保管ですので、船が傷みにくく老化しにくいことがいいです。

台風も陸上なので変な気を使わなくて済むので楽ちんです。

船底塗装も必要なく、最低限の手入れで、ピカピカを保てます☆

時間の限られてる人にピッタリ!

私はメンテナンスや手入れはすべて自分でやるタイプです。

もちろん年間のランニングコストを下げるためです。

大変ですがメンテナンスも船を維持する楽しみの一つです♪

スタッフに難しいことは、作業をお願いしたり、聞いたりすることができるのもいいです。

何より時間の融通がきかないときは、電話一本で次の出港までにメンテナンスをしてもらえること。

マリーナにより指定業者以外お断りや、個人で整備禁止など、あるので注意して下さいね!

エンジンなど私の操船癖や使用頻度を把握しているため、ちょっと違和感があったりする場合でも的確なアドバイスをもらえるのも安心です。

もちろん水道や電源ケーブルなども使える、いたれり尽くせりの充実した設備です。

しっかり検討しよう!

私のボート使用目的は釣りが中心です。

時期や狙う魚種によって早朝だったり夜中だったりイージーな時間があるのは確かです。

マリーナ営業時間内で電話しておけば、上下架しといてくれますので実質24時間出港可能です。

私がマリーナで契約するにあたり、けっこう特殊な例になるんですが・・・

基本的に自由で何でもやってもいい。(常識の範囲内で)

↑個人的には、かなり維持費面でもセーブできますし重要でした。

マリーナって閉鎖的な視野の部分も確かにあります。

私は本当に綺麗な施設で自由にのびのびした素晴らしいマリーナに出会え、マリンライフを満喫しています♪

これからマリーナの見学や契約をされる方

検討されているマリーナが、使用目的・契約面・規約面・維持費面、そしてどれだけ楽しいマリンライフをそのマリーナで実現できるのかを考えてみて下さい。

それぞれのマリーナで特色はありますので、それぞれの人に合うあわないが出てきます。

マリーナも民間事業者なので、しっかりと時間をかけて信頼やきっかけを作りをしましょう。

お互いにコミュニケーションがとれると契約など各種手続きがスムーズに進むと思いますよ。

そして、いいマリーナが見つかるといいですね♪

普段、時間がない俺には・・・
マリーナがうってつけなのさ!

遊びに集中できるもんね。
楽しいの大好き~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪