プレジャーボートの取り巻く現状

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ボートの景気がいい事は、嬉しい事ですね♪上昇すれば下降する事も考えられる訳で・・・

消費者の立場からすれば動向には注目しといて損は無いと思います(意味深)

だけど、本当に堤防で釣りをされている方がここ数年で爆発的に増えたのはマリーナから出航する時に凄く感じますね。

釣り人口が増える事は、釣り大好き人間からすれば嬉しい事です。

その反面、ニュースなどでは釣り人がクローズアップされてしまい悪いイメージもちらほら見え隠れしているのも現状ですね。

何事にも一般常識の範囲内で、なお且つみんなでルールを守って楽しみたいものです。

スポンサーリンク

小型船舶免許取得・レンタルボート利用者増加の理由とは?

流行りのあれとプレジャーボート!

2020年1月頃から2023年現在、世界中が様変わりしました。

外食産業の時短営業、海外旅行やイベントの中止など、数々の影響を受けています。

生活様式の変化もあり、人混みを回避できるキャンプや釣りなど、アウトドアをする人が増えました。

閉鎖的な環境であろうとも、ストレス発散やリフレッシュは、人間には欠かせませんよね。

プレジャーボートは、海上なだけあり、気兼ねなく遊ぶことができますし、自然と一体になれることも、マリンレジャーの魅力です。

釣りブームも相まってなのか?小型船舶操縦免許を取得される方、レンタルボートを利用される方、ボート購入される方が、

急上昇中です!

海の上も本当にボート増えたよね~
休日にもなればマリーナはにぎわってるもんね!

人の志向が外へ外へ向いたことが分かるよね~

レンタルボートは休日に利用者が多くなった為に、予約が取りにくいのも現状としてあるみたいです。

こまめな予約状況をチェックして、早めに予定を立てておくことをおススメします。

2級小型操縦士免許をお持ちの方は、ステップアップして1級を取得するために講習に通い勉強するのもいいですね。

スポンサーリンク

ボート需要の新艇?中古艇?各メーカーは需要を甘く見ていたのか?

デパートなどでの一般消費は停滞しておりますね。

しかし、今の世の中の流れにより、プレジャーボート需要は・・・

船バブル!真っ只中!

ボートに限らず、マリンレジャー全般に絶好調で、イケイケどんどんな感じがします。

バブルに伴い、需要と供給バランスが、新艇・中古艇ともに崩れています。

新艇&中古艇どっちを買えばいいの?

待っていられる方は、新艇を買うのがいいと思います!

今すぐどうしても欲しくて乗りたい方は、多少高くなっている可能性は高いですが中古艇を買われるといいんではないでしょうか。

今の船バブルになる前は、どこのメーカーも売れ行きも景気もそんなに良くなかったので、生産調整をして絞っていた矢先に起きたイベントだったようです。

けして、生産性が悪かったりメーカーが悪いんだよって話しじゃなく!

完全にイレギュラーだった事が各ボートメーカーさんの営業マンと話していると共通して感じられました。

下をお読み頂き、新艇と中古艇の現状を把握しつつ、ボートを買われる方は加味した上で検討して下さい。

『新艇』

  • 注文殺到により、製造キャパを超えている様子です。
  • 注文を入れてから完成までが、半年~1年位 待ちです。
  • メーカー人気モデルともなれば、2~4年位 待ちです。
  • 最大の魅力は、言わなくても分かりますが、全て新品。

全てボートオーナーに合わせて、艤装品も選べますのでオリジナリティーが出せます。

『中古艇』

  • かなり台数が減っている様子です。
  • 勝手に売れていく感じです。
  • 相場より金額が上乗せされている可能性があります。
  • お目当てのモデルを探しても中々見つけられない。

中古艇の最大の魅力は、購入後、必要最低限の整備や艤装程度で、すぐに使用可能なことです。

スポンサーリンク

保管&係留場所の枯渇問題!

船の保管方法には、大きく分けて2種類あります。

陸上保管

マリーナでの船台に乗せた保管がメインになります。

海上保管

マリーナ、ボートパーク、漁港など海の上での保管がメインになります。

※河川などへ不法係留は絶対にダメです× 違反です×

直面する問題

  • 新艇、中古艇共に需要が高まる!
  • 船を買う人が増える!
  • 保管・係留場所がなくなる!

新艇、中古艇共に需要が高まるとこういう現象が起きます。

保管&係留場所の空きスペースの枯渇が目立ってきています。

関東や関西のマリーナやボートパークさんのお話を伺っても、スペース不足で断っている事が多いそうです。

もしこれからプレジャーボート購入計画を進める方は、まずは・・・

保管&係留場所の確保を第一優先にして下さい!

断言は出来ませんが、個人的にはまだ数年後まで船バブルは続くと思います。

もちろん保管&係留場所の枯渇問題は、更に深刻化する見方をしております。

気軽に、マリーナやボートパークへ空き状況を確認してみて下さいね♪

今後の予測できるプレジャーボートとは?考えられる事とは?

最初にも上昇すれば下降すると書きましたが、どんな産業でも永遠に右肩上がりをし続ける事は無理なはずです。

このブログを読まれてる方は、プレジャーボートを買おうかなぁ?ボート買うのってどうかなぁ?

って方が多いと思うのですが、現状では原油高騰にも拍車がかかりトップクラスに高いです。

逆にこういう現状になる前に買われた方は、言い方は極端ですが底値で安く手に入っていると思います。

現状を踏まえると中古艇はオススメできない!新艇がオススメです!

中古艇にスポットを当ててみると、私は現状中古艇の購入はあまりおすすめしませんね。

ただ、人間は欲まみれの生き物ですから仕方がありませんが、欲しいとなれば買ってしまうでしょう。

ただ、中古艇を売りたい人は今が一番いい条件が揃ってると思うので売り時だと思いますよ!

手放したり、売ったり、下取りに出す方には今がベスト!

私なら中古艇の値上がり利幅を注視したうえで、現状は新艇を買うことをおすすめしますね~

この需要が落ち着くまで少し待つのも一つの手段なのかも知れませんね。

みなさんにも素敵なプレジャーボートが手に入る様に!頑張りましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪