プレジャーボート購入記ボートオーナーになろう

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私のボート購入のきっかけを赤裸々に書いています。

今思い返せば、ターニングポイントがあったな~と思います。

後悔を恐れるよりも、何でもチャレンジした方が絶対に経験値として得られる物は大きいです。

少しでも共感できた方は、我慢せずにボート買っちゃいましょう♪

スポンサーリンク

ボート購入のきっかけ ~道のり~

3度の飯より釣りが好きだから!最大の理由は、ここに落ち着くんです。

毎週 遊漁船に乗り、釣れる楽しさを満喫していたのですが・・・

これは有能な船長さんのポイント選択や船の流し方によるものでは!?

満足いく釣果でもなぜか不完全燃焼のモヤモヤした気持ちが蓄積されていきました。

この時点で、片足が沼へ(笑)

シーバスからマグロまで、ありとあらゆる魚を船に乗り釣りあげていましたが、魚釣りだけにフォーカスをするといち釣り人としては大変恵まれていて色々な魚を釣る事が出来ていました。

欲は更なる目標へとつながる!

私の感覚から例えて言うなら・・・

車の助手席に乗って目的地へドライブに行き楽しかった

↑みたいな感じがすごくして嫌でした。

車の運転席に乗って目的地へドライブに行き楽しかった!

↑これだったら得られる物が違いますよね。

分かる方いるかな?変わり者なのかな?共感出来る人いたら嬉しいです。

釣りしてる最中とかは、アドレナリンが出てますので楽しいしかないのですが、船がポイント移動してる時なんかに「ふ」と考えちゃってる自分が居たんですよね~。

振り返ると年々、強く強く思うようになっていました。

数年後・・・

スポンサーリンク

ボート購入のきっかけ ~決心~

レンタルボートや友人の船で毎週みずから船を操船しポイントや魚の居場所を探し回る様になっていました。

最初の頃は、船の操船だけで精一杯で釣りなんか二の次だった事を今でも鮮明に覚えています。

遊漁船の船長さん達の、船を波に立てたり流し方など、操船技術の凄さを改めて感じましたね。

波・うねり・風・潮の流れ・水温・気温・時間、あらゆる要素が釣果に繋がることを学びました。

多くの引き出しを作ることにより、目まぐるしく変化する海や魚へのアプローチ方法が少しずつ増えていきました。

我武者羅に努力した!

全てが見よう見まねで、トライ&エラーを繰り返していました!

どんなに厳しい条件でも諦める事だけは当時はしなかったのを覚えています。

魚釣りせずに一日中ずっと、魚探で地形変化を調べたりして頭の中に出来るだけ多くの情報や知識をいれる作業をしていた時期もありました。

安定的に釣果(結果)を出すことが出来るようになった頃・・・

ある日を境に、船だけ借り物だしなぁ・・・モヤモヤした気持ちが更に蓄積されていき・・・

ヨシ!船買おう!!!沼へどっぷり(爆)

我慢はよくない!突き進む!

ボートは釣り道具の一部(ギア)としての感覚です。

全て自分の物にしたくなるのは男の性分ですよね。

そんなこんなで私のボート購入までのきっかけや経緯が少しでも分かって頂けたら嬉しいです。

好きな事って本当に、人を何処までも導いてくれるんだなと思いますね。

スポンサーリンク

プレジャーボートを購入しよう!

クルージングを楽しみたい。

ウェイクボードなどのマリンスポーツを楽しみたい。

ボートを購入したあとを想像するとわくわくしますよね♪

ただ、いざ購入にあたって他の記事などを見ると・・・

お金かかる!←デメリット!

予算・維持費・・・が全面に来るものが多いと感じます。

私は、それは違うと思っています!

考え方をプラス思考に!

もちろん、購入前や検討中の方はそこが一番気になるのは分かりますよ!けど私は違ったんです。

もっと購入後のボートの乗りこなしかた、奥深さを知りたかったんです。

本当に、ボートオーナーとして乗ってる時のひと時って最高ですよ♪

ボートを所有した事がある人にしか分からない世界があります!

皆さんにも是非、ボートオーナーさんになってもらいたいです。経験して欲しいです。

このブログを書くことによりアドバイスになれば良いなと思います

次の一歩を踏み込んで欲しいし、次の扉を開けてもらいたいです。

これからボートを買う方へ!

私も初めてボートを購入する時には、分からない事だらけで不安でした。

フロートひとつ選ぶにしてもクリートひとつ選ぶにしても・・・

魚群探知機ひとつ使用するにしてもマリントイレひとつ使用するにしても・・・

このブログはみなさんの知識になる!

逆を言えば、知識をたくさんつけることで、気持ちはどんどん固まっていきました。

ただ、そんな痒い所に手が届く様な情報は少ないのも現状です。

そんな事まで?←そう言ってしまったら終わりです。

ただね、知らない人からしたら不安材料になるのも私も当初はそうだったのですごく分かります。

フィッシングボートの事がメイン記事になるので、少し情報としては片寄りますが。

こんな事まで、書くの?ってぐらい初心者さんにとって同じ目線で書いていきます。

よろしければ、これからも読んで不安や疑問を解決するのに役立てて下さい♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブックマークと応援よろしくお願いします♪