私は、トーハツのTFW-23R 新艇を購入しました。
数々の家族議論や目に見えない圧力に耐えながら(笑)決めた理由をご紹介します。
カタログも穴が開くほど見ました!あれにしようかな?これにしようかな?
ワクワク楽しかったですね♪
H氏(♂)はさておき、M様(♀)による貴重な女性の意見も参考にして下さいね~
なるほどー!ってなることもあるとかないとか。
これからボートを購入される方へ向けてアドバイスもありますので、読んで下さい。
Contents
ボート購入の条件を出し合おう!私たちのボート購入条件とは?
俺の条件
- 新艇であること。
- とにかくデッキスペースが広く確保できること。
- 操船室などのキャビンは不要。
- 和船タイプでヘリが低いこと。
- 船外機はセットパケージでは嫌なので、別のメーカーにしたい。
私の条件
- マリントイレ絶対に必要。
- 釣りしてる時の日焼け、雨対策に屋根が欲しい。
- 冬は寒いから部屋が欲しい。
- 私は船首で釣りをするから”もたれるやつ”がいる!
- 大事なことだから2回言うけどトイレ!
家族や自分自身でもしっかりと条件をメモ用紙に書くと便利です。
お互いの条件や意見をすり合わせた結果!TFW-23R一択でした!
ボートの使用目的を明確に決めることが大切!
夫婦最大の目的は、釣りです!
キャビン・Tトップは不要!
キャビンやTトップがあるボートで何度も釣りをした事がありますが・・・
ルアーをキャスティングする際に当たったり、引っ掛かったりするストレスがある。
そのため日焼け対策は、速乾性の高いフェイスカバー(顔面マスク)やインナーを着てもらっています。
冬の寒さは、光電子などの優れたインナーや手袋などを組み合わせ、ウェアーは高級ゴアテックスを着てもらう事で解決しました。
青物キャスティングをするのに邪魔になる事をお互いに話し合い、釣りが第一優先の2人にとってキャビン・Tトップは不要という結果になりました。
ストイックフィッシングです!
和船一択!
和船タイプのヘリが低いことについては、魚をランディングする際にかなり女性にとっては楽だそうです。
船首で釣りをするのがほとんどなM様が落水しない様に、オプションの大型バウレールを艤装しました。
マリントイレが重要!
女性が釣りに行くか行かないかが95%ぐらい決まってくるトイレ事情。
和船タイプで、オプションにてマリントイレがつけられるのは、TFW-23R/25Rシリーズぐらいでした。
これはもう検討するしないじゃなくて、M様の為に即承諾させてもらいました。
私も含め急な腹痛のときなど、あるとないとでは安心感が格段に違います♪
あれ?まるめこまれちゃった感じ?
そんなことないよ(笑)釣りには最適だよ!
よーし!
ほいだらたくさん釣らせておくんなまし!
船長さん
任せておいて!
ボートの購入費用の見積もりを出してみよう!
私たちの買い物は、ざっくりとこんな感じでした。
- トーハツ TFW-23R
- オプション バウレール マリントイレ 航海灯一式
- エンジン スズキ 115馬力
- 魚探など細かい艤装品多数
具現化してく行動を!
初めてボートを購入される方やボート購入を検討してる方へ。
近くのマリーナやボート屋さんなどで、見積もりを出してもらいましょう。
そうする事で、より現実味になりますし、イメトレが可能です。
その際に、お店の方はプロなので、分からない事はどんどん聞いて下さい。
マリーナやボート屋さんと仲良くなると、必要不必要な物を的確にアドバイスをしてくれますよ!
もしめんどくさがられたり、聞く耳を持たないお店や担当者は論外です・・・次を探しましょう。
必ず事前に電話などのアポを取ってから行くとスムーズです。
見積もりは無料ですし、購入意志が強ければ、何回かは見積もりを取る事になるのは当たり前です。
私も何度も打ち合わせをしたりして、4回ぐらい見積もりを出してもらいましたよ。
車買うのに見積もり出してもらわずに買う人っていませんよね?
気軽にマリーナやボート屋さんで見積もり出してもらえばいいんですよ。
必ず次のステップにつながりますからね♪
じっくりと時間をかけて検討しよう!
ボートの詳しい事は、大抵の女性は分からないと思うので最高のプレゼンをして、うまく誘導してみて下さい(笑)
駆け引きです!あくまでも低姿勢で(爆)ってのは半分ぐらい冗談として、
女性(パートナー)・家族をうまく巻き込むこといいと思います。
分からないなりに丁寧に説明してあげる事により、共有感を高まらせてあげることが大切です。
一緒に考えて、あれはいる?これはいる?
私はそのやり取りが一番幸せであり、楽しいと思います。
意外と買うと方向に向かい始めると、女性の強さなのか分かりませんが物事が早く進みます。
ある意味、男性より女性の決断力ってゆるぎない意志があるとかないとか言いますよね。
目先のコストより!買った後のコストまで考える事が大切!
けして安い買い物じゃありません!見積もりも出て予算の工面も必要になると思います。
新艇での注文なら、大体のメーカーで1年以上は納船までに待たないといけないのが現状です。
だけど私は逆に言えば、1年以上は思いっきり予算の準備に使えるじゃん!と思えばいいと思います。
支払いも人それぞれでいいので無理のない様に、プランをしっかりと検討して下さいね。
ボート自体を買うまでは、誰でも買えちゃうと思うんですよね。
車でも同じだと思うのですが維持・管理費が毎年かかってきますので、ここでボート購入プランと維持管理費のバランスをしっかりと考えないと家計が圧迫されますので注意が必要です。
無理は禁物!ご利用は、計画的に!
一番いいのは、もちろん現金ニコニコ払いですよ♪
何がいいって毎年、維持管理費(ランニングコスト)だけの出費で済みますからね!
気分的にも追われる事もありませんので、思いっきりマリンライフが過ごせること間違いありません。
ボート選びのコツ!重要性!TFW-23Rにして本当に良かったコト!
私達は、ある意味異色な和船タイプの釣りに特化したTFW-23Rに行き付き購入に至りました。
これは、M様(♀)のボートに乗るきっかけが釣りから入っているので私たちはこういう結果になっていると思います。
上記にも書きましたが、ストイックフィッシングスタイルが理想でしたのでドンピシャでした。
現在では、夫婦で青物キャスティングから様々なオフショアフィッシングを楽しめています。
本当に、TFW-23Rを選んで良かった♪楽しい思い出が増えるたびに思っています。
初めてボートを買う方へ まとめ
- 使用目的を絞りボートモデルを選ぶ!
- 家族が居る方は、説徳する!
- 目的によりオプションを選ぶ!
- 見積もりを出してもらう!
- 無理の無い支払いプランを立てる!
しっかりと順序を踏めば迷う事はありません。
頻繁に買い替える物でもないと思うので、みなさんもいいボートが買えますように♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブックマークと応援よろしくお願いします♪